展覧会の最近のブログ記事

皆様、有難うございました!

| コメント(2)

先日の近畿連合展、皆さん暑い中お疲れさまでした。
208頭もの出陳で、全国各地(石川、長野、北九州、大分、宮崎等々)遠方からの出陳者の方々や連合会の役員の皆様、支部役員の皆さん、そして沢山の見学の方々、本当に有難うございました。
皆様のおかげで、盛大に近畿連合展を終えられたました。
心より感謝いたしております。

明南荘はこの度、7頭もの出陳で、幼犬組は流石に大変でお留守番させました。
グループの愛犬もいたのと、連合展なのとで、てんやわんやしておりました。
支部展よりも、ファミリーの皆さんとゆっくりお話できなかったので、それが残念でして・・・・。
それでも、ファミリーの皆さんで仲良くお話できたとのお声も聞けて少しホッとしております♪

今回もお昼の「一般の部」を設けましたが、なかなか好評で本当によかったなぁと思います。
家の子が出た時には、こちらも力が入っちゃいましたが・・・・。
みんな堂々としていて、よかったよ♪

選手達も頑張ってくれました。
若1組のちーちゃん(知華)はリンクにもだいぶ慣れて、じわじわではありますが、手応えを感じさせる瞬間がありました。

若2組のゆず(柚華)は普段から暑さにはめっぽう強い子なので、車酔いさえ回復すれば大丈夫。ただ、慣れた頃が怖いので、今後も気を引き締めないと・・・・
 優良1席 若犬賞

成犬組のこまちゃん(梵天の小町)私のハンドリングが甘かったのか、1審はとてもいい感じに思えたのですが、2審で3席棄権させてもらいました。

成犬組といち(寅一丸) 今回一番気合いを入れて挑みました。
何と言っても、6本目最後の本部賞をどうしても1席で飾りたかったので・・・・。
結果・・・・・・見事 優良1席 日保本部賞を頂くことができました。
昨年よりも犬が成犬らしくなってきたと感じるようになったのは8月あたりから、顔の表情や毛の感じ、体付きなど雄らしくなってきたなぁ・・・と私自身は感じております。
これで終わりにならないよう、緊張感をもって管理したいと思います。
応援有難うございます。

そして、この度から一緒に展覧会グループの一員になってくれた玉ちゃん、後片付けまで手伝ってくれて本当に有難う~!右も左もわからないまま、お疲れさまでした。
いつもバタバタして、いいアドバイスが出来なかったけど、全国展はいい緊張感の中、愛犬と一つになりましょうぞ!

追伸:只今、ブログの写真アップロードが私の力ではできませんので、今回の展覧会の様子は後日アップしてもらいます。
コメントも入らないとのご指摘を受けますし、私自身それではさみしいので、フェイスブックの方でブログを始めようと、hp管理者のちーちゃんと相談中であります。
スマホに少し慣れつつあり、個人ではfbを始めました^^機会があれば読んで下さい。

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg


sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

sachi01e.jpg

どうだったかな?

本来なら今日は台湾で行われる柴犬の大会を見に行く予定でした。
だけど、大きなお仕事の見積りと、いつきの気管支炎がなかなかスッキリせず、元気すぎるけどはるきは微熱高熱の繰り返しでして・・・・
高虎やワカに会いたくて楽しみにしていたのに。
本当に残念です。

相変わらず、私は廻りが風邪ひき2周目にも負けず健康です・・・。

来年に向けて

またまた報告が遅くなりましたが、栃木の全国展から帰ってきてから必死で仕事しております。
振り返れば・・・栃木はとにかく遠かった!!です。紅葉を見る余裕もなく、それでも愛犬5匹と私達は無事帰ってきました。想定内の気温だったけど、大会中強風が嫌だったぁ~。

おかげさまで師匠も風邪薬を持参していたものの、ひどくならずにすみました。
愛犬達にはものすごく神経を遣ったので、師匠も気合いで熱や咳がでなかったのかもしれません。
明南ファミリーにはご心配や沢山の応援を頂いていたにもかかわらず、報告が遅れまして本当に申し訳ございませんでした。皆さんの応援があってこそ頑張れています。有難うございます。
次郎ちゃんファミリーは遠く愛媛から応援に、台湾からも遥々高さん夫婦も見にいらしておりました。何のお構いも出来ずにすみませんでした。

また、色んな展覧会に廻れるのも留守番組で犬の管理をしてくれる兄妹達や、いっちゃんを見てくれる母、暴れん坊はるきを見てくれている身内達のおかげです。私達のわがままを聞いてくれて有難う!!いつもいつも感謝しています。

昨年よりも愛犬達に費やす時間が多かった今回、5頭出陳は流石にきつかったですが諦めずに仕上げてよかったです。一番力をいれていたりんちゃん(明南の華)だけは仕上げ方に悔いが残ります。あの猛暑の後の毛変えが上手くいかず、りん本来の上品さを見せることができず悔しさ一杯です。悔いと言えば、若1クラスのこまちゃん(梵天の小町)の立ち込みの甘さも反省です。
全国展帰った次の日からこの子だけは立ち込み練習を一からやり直しています。
といち(寅一丸)、れん(梵天の蓮王)、ふくちゃん(幸姫)はやるだけの事はやってきたので後は本番でのリング態度だなぁ・・・と。れん(梵天の蓮王)は日に日に良くなってきていたのに2審はいい所を見せられなかったぁ・・・と代理ハンドラーの勇人(弟)が嘆いておりました。何を聞き間違えたのか5席においてもらったのに、3本しか賞がないので棄権しないとダメだと思ったらしく、「なんで棄権したん?もったいないなぁ~」の私の一言に余計シュン太郎↓↓になってしまいました。

実際に席次が決まり、他県の犬と見比べてみると家の愛犬も個々に反省する点もあり、帰りの車ではその話で「来年は・・・・」ともう犬談義です^^毎年気候も違うし、発情の関係でも毛の仕上げ方も変わる。愛犬達の性格も違う。難しいですよね・・・・。
来年に向けて新たなスタートは始まっています。


全国展の結果
 若1組B班 雌  梵天の小町  優良3席 若犬賞
 壮犬組A班 雌  幸姫       優良2席 壮犬賞
 成犬組A班 雌  明南の華   優良3席 成犬賞
 若2A班   雄  梵天の蓮王  優良5席→棄権
 壮犬組B班 雄  寅一丸     優良2席 壮犬賞

生き残り

| コメント(1)

先週の金曜日から、はるきが気管支炎からの嘔吐と下痢で具合が悪く・・・それでも二日間看病し、11/4(日)の近畿連合(大阪支部)へ行ってきました。
子供達をほってまで行きたかった1番の理由は仁くん(紅幸)に会えると聞いたからです。久々にハグした仁は変わらずシャイで、厳しい目の奥は温かく優しいものを感じました。家よりもいい物頂いているのか、ちょっとふっくらしておりましたが、仁をお世話して下さっているお嬢さん達にも懐いており、嬉しさ90%切なさ10%みたいな気持ちです。元気だったので何よりです。

先日から心配しておりましたといち(寅一丸)は犬舎の位置を変えたり、おもちゃを持って遊びに来る子供さんや、愛犬の手を触る人に全国展まで少し控えてもらったせいか、落ち着きを取り戻しつつ、ご飯も順調に食べております。が、しかし!全国展がそこまで迫ってきたところでの緊急事態!!
いっちゃんが気管支炎、妹と弟が嘔吐と下痢の風邪、昨日から師匠も熱がでて嘔吐と下痢がスタート。ばあばもムカムカしてきたぁ・・・とやばい状態。
あれっ?また私だけ生き残り・・・?毎回なぜ!?
っていうか、来週の栃木の全国展でまさかの病気になるのでは・・・・?
といちじゃないけど、がっつり食べて蓄えておかなくては!!(自慢じゃないですが5年ほどお薬飲んでおりませんから、すごいでしょ♪)

さて、11/4(日)近畿連合展(大阪支部展)の結果です。
IMG_4969.jpg
晴天に恵まれ、会場も芝生の綺麗な場所なので気持ちよかったです。
IMG_4975.jpg
若一組のこまちゃん(梵天の小町)はだいぶしっかり立ち込みができるようになったのですが、こうやって時々嫌な顔するんですよ。車酔いもあるし、展覧会嫌なのかなぁ・・・?それでもしっかり現地でフードを残さずペロリですよ・・・。

IMG_4984.jpg
問題児れんくん(梵天の蓮王)。家ではしっかり立ち込みできる子が、会場に行けばハイテンションになって暴れ出してしまいます。廻りが気になって仕方がない様子なので、神経質なんでしょうね。津山展に比べれば、だいぶ落ち着きは出てきましたが、師匠には「まだまだあかん!」といわれ、帰ってから倍の練習量にしました。

IMG_4990.jpg
今季1審からハンドラーをさせてもらっているふくちゃん(幸姫)。この日は特に出ているメンバーに弱腰になった私は師匠にハンドラーをお願いしました。綺麗に立っていい顔するんですけどね・・・。時々笑った顔するのがいけないのかしら^^ 全展まで、キリっと顔の練習します!

  若1組 梵天の小町  優良1席 若犬賞
  若2組 梵天の蓮王  優良2席 若犬賞

この他、明南荘グループの完成犬になっている2頭も参考犬として出陳しました。
IMG_5001.jpg
らんちゃん(万葉の綾香号)=喜納氏所有。雌らしい表情が印象的な子です。
若い間に、あやちゃんが上手に立ち込みをマスターしてるから、綺麗に立っていました。

IMG_5003.jpg
家にも長くいた千代ちゃん。やえこの2回目の子です。午後の審査があったのでゆっくり見る事が出来ず、ベストショットが撮れませんでしたが、実物はもっといい表情します。毛の状態が上り調子なので、全国展は楽しみですね。(梵天の千代)=岸本氏所有。1年間千代ちゃんと二人で頑張ってきたのを知っているから、お互いいい成績とりたいですね。

こっそり関東連合展(千葉)に行こうとしていた師匠ですが、明日は休ませて体調を整えてもらいます。

胃が痛い

| コメント(2)

栃木での全国大会まで3週間。
土曜日の昼から、といち(寅一丸)の様子がおかしい・・・・。震えて何かに脅えているみたい。表情が違う。
ご飯も全く食べず、でも運動や立ち込みは普通だし、尾も振るし、痛がる様子はなし。
震えていない時もあり、一体急になんで?って感じ。
何があったんやろ?何かあったら、どうしよ・・・。
といち、何が怖い?展覧会の疲れ?怖いものを見た?誰か来た?犬舎も替えてみたり、フードからご飯に替えて様子を見ている。やっぱり、明日病院へ行ってみよう。
この時期、微妙な変化が胃にきます。

昨日は、中部連合(三重県)で大雨に打たれ、ふくちゃんの成績もいまいちで凹み気味。
雨での展覧会は、疲れも倍増。
試練だな~頑張れ私!!

中部連合の結果・・・
 梵天の蓮王  若2組  優良2席 若犬賞

月別アーカイブ

カレンダー

<   2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント