雑記の最近のブログ記事

子育ての難しさ

| コメント(3)

家のはるちゃんは9月から保育園に通っています。
もともと感受性がとても強い子で、夜驚症などにも悩まされていますが、最初っから泣くこともなく、人見知りも泣く、楽しんでいると私的には思っていたのですが、先日あまりにも反抗的な行動と言動でひどかったので思い切り怒ると、泣きながら「はるき、せっかく保育園頑張っていっとうのに、ママなんで怒るんよ~!!」って言われました。
この子なりに私が忙しいのを理解しようと我慢してくれているのでしょう。
お迎えに行くと「お仕事お疲れさん」「ママ笑って!」と言われることもあり、癒されるのです。
だけどやはり集団生活が初めてなので、顔に傷や体を噛まれたりは当たり前。何かとトラブルも多く、その都度「どうか、やられることがあっても相手を傷つけていませんように!!」と願う毎日でした。以前のトラウマがあるのでどうしてもはるきを落ちつきのない暴れん坊だと、廻りも思っているに違いない!と私自身決めつけていたのです。

3歳児の成長はこんなものだと思えばなんてことないのですが、気持ちに余裕がないとこうなるのでしょう。
1歳から2歳半までの間、はるきの大事な時期に父親に全力を注いで看病したこともあり、本当に母親との触れ合いが足りなかったのかな・・・と思います。いつきが誕生し、なおさら寂しい思いをさせました。
思えば、五体満足で産まれてきてくれて本当にそれだけで充分だと常に思っていたのに、贅沢な悩みです。
とっても難産で臍の緒もグルグル巻きで産声も聞けず死ぬほど心配したことをもう一度思い起こして、はるきのサインを見逃さないようにしていきたいです。

疲れたぁ・・・・

やっと仕事の見積りが終わりましたあ!
終わりの時間がない自営業の弱みです。
今日こそ、れんひママに電話しようと思ってたのに!!
お昼からパソコンの前に座って、やっと今終わりやした・・・・。もうこんな時間やし~。
先々週の展覧会の結果も書きたかったし、愛犬の事も書きたかったし、はるきがこの9月から保育園に入園してる事も、いつきがローリング&ハイハイもどきをする事も報告したかったし・・・・次回だな。
あれやこれやとしたい事が沢山あるのですが、毎日があっちゅうまで・・・愚痴ったらアカン。
とりあえずご飯&お風呂へ。
子どもと愛犬の寝顔だけが私を癒してくれています。

今週末の兵庫の展覧会は誰が来てくれるかなぁ~

地蔵盆

| コメント(2)

毎朝5時過ぎに愛犬達と散歩に出掛けますが、今日は普段よりお散歩コースが賑やかになりました。自転車の前籠と後ろにお菓子を沢山入れて走る子供たちを何人も見ました。
そう、23日の夜、24日の朝は「地蔵盆」。子どもの頃は私も色んな隠れお地蔵さん探しで近所の子どもたちと20件近くお参りし、お目当てのお菓子を沢山貰っていました。
子どもの守護神とされているお地蔵さん。実家のお墓でもお地蔵さんを祭ってあるので、先日からお菓子の詰め合わせを100セット作りました。大変だけどいい風習だと思います。県外の犬のお友達に聞いたことがあったのですが、地蔵盆って関西だけなんですかね?

昨日の夜、師匠は仕事場で打合せ&飲み会。母は町内の当番で観音様を祭って地蔵盆。
私と妹・弟・はるき・いつきでお地蔵さん巡りをしてきました。
昨年父親がなくなり、そこから5年間は「6地蔵巡り」をするとあの世で父が困った時に地蔵菩薩が助けて下さるのだそうです。
はるちゃんは、まだ地蔵盆の意味がわからず「お賽銭を入れて手を合わせるとお菓子がもらえる」と理解しておりますが、嬉しそうに沢山のお菓子を頂いて帰りました。
何にせよ、小さい頃から手を合わせるという事はいいことだと思います。
心が清められますし・・・・。

暑中お見舞い申し上げます

| コメント(2)

ご無沙汰しております。
すみません!なかなかパソコンの前に座れず・・・・
この暑さは去年よりきつくないですか?
言い訳ですが、朝5時に起き11時まで子どもたち(愛犬含む)のお世話で一杯になってしまい、午後からは週3日は実家の田んぼ、仕事のある日は事務仕事、その他は主婦業。これ全部ここまで暑くなければなんてことないのですが、息苦しい暑さに頭クラクラしちゃいます。
皆さん&ご愛犬は夏バテしてませんか?
さて、先月になりますが明南ファミリーがご愛犬「なな」ちゃんとお里帰りに来てくれました。
P7160314.jpg
そして、ママ(ふくちゃん)とななちゃんと姉妹犬の(さちか)で記念撮影しました。
ご家族みんなに愛されて幸せそうで何よりでした^^
だけど、師匠に抜けかけの歯を次々に取られテンションブルーだったななちゃん。ごめんね~

そして、いっちゃんも8/5に初めての寝がえりをしてからというものの、ゴロリン転がってますます危なくなってきました。
P8100377.jpg

暴れん坊はるきも、プールに田んぼにとまっ黒になりながら夏を乗り越えています。
P7150301.jpg

私と師匠も愛犬のお世話と田んぼでまっ黒クロスケです。
師匠はマイ草刈り機を購入し張り切って実家の畑を手伝ってくれています。
P8160403.jpg
8月末には稲刈りします。今年も美味しいお米が採れますように♪

目まぐるしい成長

| コメント(3)

毎日息苦しいほどの暑さで、お散歩は6時代に終わらせねば愛犬共々バテバテです。
いくらお水やきゅうり、スイカをあげても日中はタイルにぺったんこになっています。
秋季展まで約1カ月・・・4か月の新人3匹(こまち、さちか、しょう)の教育もそろそろ力を入れなければ・・・と思うのですが、毎日顔の表情が違った感じがしています。きっと変化しているんでしょうね~
展覧会には新人の中から1匹でも出陳できるよう頑張ります!

今まで一人だとクーラーなしの生活も水浴びすれば乗り越えられた私も、いっちゃんと一緒だと流石に28度設定で付けてしまいます。
昨日はカンカン照りの中、実家でジャガイモ堀をました。その後の水シャワーが爽快!
はるきは相変わらず汗だくで必死にジャガイモを箱に入れ上機嫌。喉が渇くと畑でトマトを採って食べていました。こういう笑顔を見る時が一番の幸せです。
まだまだ夜泣きはひどいですが、プールに通わせたり、カブトムシのお世話、愛犬の散歩、週末は実家で畑仕事、と今は体を使う事を中心にしています。

ジャガイモ!と言えば・・・・
先々週、私とした事がまさかの乳腺炎になってしまい、明南荘ファミリーで助産師の雅ママに相談し、おっぱい専門で開業されている先生を紹介して頂きました。そこでジャガイモ&ショウガの湿布で、でっかいしこりとズキズキする痛みが嘘のように楽になったのです。(雅ママ~感謝してます。)
ここんとこ、「はるき!はるき!」できていたので、いっちゃんにおっぱいを飲ます間隔が少し開いていたのと、一番は食事だと思います。甘いものやお餅の食べすぎで乳腺が詰まったのでしょう・・・。
先週末にまたしこりと白斑ができ、今日もまた痛くなってきたのでジャガイモシートを作って貼っています。一度詰まると油断は禁物ですね。
犬の世界に入って、こうしてその道の専門の方にアドバイスも受けられて・・・・
今までも色々と助けられて本当にファミリーの皆様に感謝してます。

月別アーカイブ

カレンダー

<   2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント